「ムール貝と白ワインに想いを馳せて…」

昨日ノートルダムが火災で崩れ落ちるのをみてこの世の儚さを感じました。とても残念です。

ノートルダムはいろいろ思い出があり、10年前はノートルダムが見えるテラス席で大量のムール貝に歓喜したこともありました。

今はムール貝といえばマイクロプラスチックを連想します。

最近の英国の研究はスーパーで売られている全てのムール貝からマイクロプラスチックが検出されたと、注意喚起を促しました。

ムール貝を食べるな、の注意ではなくて、プラスチック不使用についてです。とくに食品のパッケージやレジ袋です。

世界のプラスチックの用途のうち最も多いのが食品関連と包装だからです。

パッケージにあまり凝らない欧州でこの有様ですから、包装文化の日本の排出するプラゴミは欧州より多いだろうと思います。

ともあれ、火災が鎮静化してよかったです。

https://www.theguardian.com/…/sea-to-plate-plastic-got-into…

関連記事

  1. 今宵ココス諸島に思いを馳せる

  2. デトックス石けん その2

  3. オーガニックなお店

  4. 除草剤の発がん性についての記事

  5. siboの腹部の写真

    SIBO 小腸細菌異常増殖症とは…??

  6. 「プラスチックゴミをあさる北極熊」

類似名称のクリニックにご注意ください。
PAGE TOP